観た映画メモ『ザ・フォーリナー/復讐者』

https://the-foreigner.jp/ Tarzanも真っ青の筋トレには思わず笑ってしまったが、そこ以外は鬼シリアス。 昔から定番の若い女優と謎にイチャイチャする事もなく、 ただひたすらに虚空を見つめ続けるジャッキーの恐ろしさが強烈。 真面目風キチガイが一番怖い…

観た映画メモ『殺しが静かにやって来る』

荒木飛呂彦の『スティール・ボール・ラン』は、 この作品からキャラクター造形や雰囲気含めてかなり影響受けてるのでは。 雪原を馬が走るシーン→TATOO YOU!の集団 ロコのシルエットと顔つき→マジェント・マジェント サイレンス→ウェカピポやリンゴォ・ロード…

観た映画メモ『イップ・マン外伝 マスターZ』

http://www.ipman-masterz.com/ 「天は二物を与えず」なんて言葉がありますが、マックス・チャンを前にしてはどうしても霞んでしまう。 哀愁漂う甘いルックスとキレッキレの体術の二刀流。まさに現代の超人。詠春拳を活かしたアクションは前作『イップ・マン…

【2019.3】観た映画メモ/その1

12.グリーンブック gaga.ne.jp 王様から1人の人間まで演じきったマハーシャラ・アリに感服。手紙のシーン、ケンチキのシーン、どのシーンも実に印象的。自分がいかに平和な時代に生きているかも痛感。あの『ムービー43』と同じ監督なのが信じられない・・・…

【2019.2】観た映画メモ

09.アリータ:バトル・エンジェル www.foxmovies-jp.com アリータ可愛いーーーーーーーーー!!!!!好きーーーーーーー!!!!!! ---------------------------- 10.THE GUILTY guilty-movie.jp あの表現だと旦那が犯人って思うでしょ!ガッツリ騙されま…

【2019.2】観た映画メモ:ファーストマン/アクアマン

07.ファーストマン firstman.jp アポロ1号の事故や月着陸船での訓練失敗後の、ライアン・ゴズリング特有のあの眼が怖くて怖くて仕方なかった。月に降り立った最初の人間の物語をヒロイックに描き過ぎないところも嫌味がなくてとても良い。ロケット発射のカタ…

【2019.1】観た映画メモ:ミスター・ガラス

www.disney.co.jp シャマラン監督、やってくれたなーーーーーー!!毎年毎年ヒーロー映画が大量生産されるここ数年の映画シーンに対して「・・・それってただの妄想じゃなくて?」と根底を揺さぶるカウンターを叩き付けた大傑作。何故ケヴィンでもデヴィッド…

【2019.1】観た映画メモ

01.『MEG ザ・モンスター』 warnerbros.co.jp 劇場に行き損ねてたのでBlu-rayで。 せっかくビーチに出たんだから、もっと人をガツガツ襲えよ!! ---------------------------------- 02.TAXi5 ダイヤモンド・ミッション taxi5.asmik-ace.co.jp 『TAXi』シリ…

東京コミコン2018

今更ですがせっかく行ったのでアップ。 ブースや展示物が減った?去年の方が盛り上がってたような。 あとDCブースのお神輿があまりにも酷過ぎて呆然。。。足運ぶ気すら失せました。 早いもので3回目。時の流れは恐ろしい。 去年一番売れた人。映画秘宝ベスト…

仮面ライダー×スーパー戦隊 Wヒーロー夏祭り2018

仮面ライダー×スーパー戦隊 Wヒーロー夏祭り2018 これ行かないと夏が終わりません。去年は謎に結婚式場みたいな場所で開催されてて本当に謎だったんですが今年は安定のプリズムホール。 1号とアカレンジャーがお出迎え。 まずはルパパトブース。 ルパンレン…

真夏の夜の動物園@上野動物園

www.tokyo-zoo.net 毎年恒例、上野動物園の夜間開園へ。 入り口がデザインも場所も変わってた。古い入場口好きだったのになー。 天気はカラッとしてて暑苦しくもなく。非日常感溢れる素敵な時間でした。おしまい。

昆虫展@国立科学博物館

www.konchuten.jp 入って早々に特大サイズの昆虫がお出迎え。虫が苦手な人は卒倒するかもしれない。鋼のようなボディと力強い腕や顎、確かに範馬刃牙がカマキリを具現化させてシャドーファイトしたのも頷けるし、板垣先生の先見の明にただただ驚き。 会場内…

電気グルーヴ - LIQUIDROOM 14th ANNIVERSARY

行ってきました電気グルーヴのリキッドルーム周年ライブ。 月曜日の夜開催+仕事がガッツリ繁忙期ということもあり、毎年泣く泣く見送ってきたものの今年は翌日からのデスマーチを覚悟して!遂に、遂に、遂に参加!! いきなり「The Last Supper」仕様のB.B.…

【行きました】電気グルーヴ ライブ「クラーケン鷹」

電気グルーヴのライブを観るのはフェス含めればSONICMANIA、ワンマンだとTROPICAL LOVEツアー以来。 前回ツアーのセットリストをベースにしつつ、「FLASHBACK DISCO」や「N.O.」といったピークタイムを彩っていた曲を外し、「SHAME」「SHAMEFUL」などこれま…

2017-2018 熊本旅行【その3】

正直載せるかどうか迷いましたが、あの時の様子の記録も兼ねて。 あの日はいつも通り仕事中でした。 まさか地元を大地震が襲うとは。 幸い家族や親戚、友達等に直接的な被害は及びませんでした。 あの時ほど無力感に苛まれた事は無かった。 東京でいつも通り…

【行きました】上野動物園

去年の夏、夜間開放以来の上野動物園。冬に来るのは恐らく初。寒い。 入り口を撮り忘れたのでいきなり始まります。 この後滝のようにおしっこしてた 猿山。寒さからか皆縮こまっている。 網が消え切らない・・・(泣) 檻が(ry zzz... 君らはこの時期こそ…

2017-2018 熊本旅行【その2】

otakon1011.hatenablog.com この日は繁華街へ。熊本の人間はここを「街」と呼びます 奥に見えるのが地震で崩壊した熊本城。 オシャレな古書店や レコードショップが新たにオープンしてたのは嬉しかった 街の様子 Niko 専門学校を卒業してすぐに上京したので…

2017-2018 熊本旅行【その1】

年末年始は約1年ぶりに熊本へ帰省。奥さんの実家に出向いたり、酒を飲んだり、酒を飲んだり、酒を飲んだりしていました。 羽田へ 賑わい。熊本の空港を撮り忘れました。ミス。 今回の旅の最重要ミッション「弟夫婦に産まれた子供に会う」完遂。生後1ヶ月ほど…

2017年を振り返って

あけましておめでとうございます。 otakon1011.hatenablog.com 2018年も既に3日目ですが振り返りを。達成出来たものだけ羅列。 01. 夫婦で旅行(出来れば関東を脱出) 02. 月に1冊以上本を読む 03. 月に10本以上映画を観る 07. カメラをちゃんと使う 08. カ…

【東京コミコン DAY2 後編】PRIME1 etc...

前編はこちら。 otakon1011.hatenablog.com いよいよPRIME1ブースへ!重量感たっぷりのガメラ登場。鱗の質感や鋭い爪と牙が緻密に表現されていてゾクゾクします。 ビーストウォーズ世代なので、コンボイと言えばやっぱこっち! 千葉トロン。 「ハッシュ」版…

【東京コミコン DAY2 前編】マイケル・ルーカーに会えた!

tokyocomiccon.jp 去年より格段にスケールアップしていた今年のコミコン。ブースが増えた事もあって逆に統一感が下がったのは事実ですが、そこも日本らしくていいのかなと。お昼から閉館間際まで居ましたが、客入りは気持ち少なめ?おかげで展示も見やすいし…

ウォーハンマーに初挑戦しました

最新のウォーハンマー40,000 - Warhammer 40,000 結論から言うと、超楽しかったです。早く次を組みたい。 最近SNSやブログ等でよく見掛けていたウォーハンマー。その世界観や模型のディティールから興味は持っていたものの、ボードゲームってルールがよく分…

HiGH&LOW THE MOVIE3 / FINAL MISSIONにがっかりした話

www.youtube.com 勿体無い。非常に勿体無い作品だった。これまでのドラマシリーズや劇場版でその存在をとことん膨らませたラスボス、九龍グループの凄みが全く活かせていなかった。まぁそもそもLDH的にヤクザが若者をバッサバサ殺していくシーンなんて到底映…

【行きました】日本大学芸術学部 日芸祭2017

日本大学芸術学部 日芸祭2017「秘密基地」 江古田に長く住んでますが観に行くのは初めて。 漢字の中に日本語を混ぜたロゴ。大日本タイポ組合みたいで素敵。 ヌルい展示も多々ありましたが、やってる人はちゃんとやってる印象。 サイズがデカい画は存在してる…

香港ミニチュア展

鎌倉観光の帰り際、少し足を伸ばしてKITTEへ。SNSで話題になっていた香港ミニチュア展に行って来ました。 誰もが口にしてますが、外界を遮断して写真を撮ると縮尺が分からなくなるほどの脅威のクオリティ。 ネオン街には鮮やかな電飾が(車のライトまで光っ…

鎌倉

行きました 携帯の電波が入らないような場所もあったり めっちゃカッコいいクラシックなバイクが通りかかったものの、飯食ってたので上手く撮れず。。。 牛久大仏を見たことがあったせいでいまいち驚けず。 有事の際は背中にロケットブースターを装着するた…

【行きました】大阪観光編

WWE日本公演、時間にして2時間半ほど?思った以上に短かったので、終わった後は大阪の街を散策。 電線の張り巡り方が素敵。 突如出現する通天閣。デカい。 知らない土地だと駅の改札ですら新鮮 目立たせたいからだろうけど、どの店の看板も赤くて結局同化し…

【行きました】WWE Live OSAKA

WWEの日本公演と、次世代IMAXでダンケルク観るために大阪行きました。 台風の影響はギリギリ受けなかったので良かったです。 羽田→伊丹は1時間ほど。週プロ読みながら弁当食べてたら到着。 2日間で自分が目にした範囲内ではありますが大阪は過去と未来が、道…

【行きました】 #藝祭2017

アルチンボルド展に行く予定がド派手に寝坊したため断念。 じゃあどこ行くよ?となった時にそう言えば開催してたよなと思い突撃しました。 毎年気になってたものの、上陸するのは今回が初。 ハチミツとクローバーに憧れて芸大を志した時があったものの、色々…

【行きました】ギガ恐竜展2017

giga2017.com 行きました。標本の数もかなり多いし会場も広い。平日って事もあり非常に快適。 ・幕張メッセが会場なので人工物がどんどん写り込む。WC-REX。 ・今回の展覧会の目玉、全長38mの超巨大恐竜ルヤンゴサウルス。巨大過ぎる。 ・メッセの天井までも…