読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otakonblog

はい

【観ました】哭声-コクソン-

一応予告張りますけど見なくていいです。 www.youtube.com ヨン様がニコニコしてた頃から韓国の作品はドラマも映画も強い抵抗があって、小馬鹿にしてたところがあったけど、今後改めます。超抉られた。面白い。 序盤のカーセックスだったり、人が死んでるの…

【行きました】電気グルーヴ TROPICAL LOVE TOUR

電気のライブを観るのは去年のワーハピ以来。名盤TROPICAL LOVEをひっさげてのツアー。大魔法『午後休』を発動して駆け足でZeppへ。今回もがっつり踊って笑った楽しいライブでした。 以下セトリ。 1.人間大統領1曲目だからか、瀧が全然声出てないwww合間…

【観ました】LA LA LAND

www.youtube.com 大傑作。 何やかんやあってからの「5年後」。こっちの期待をパンパンに膨らませてからの「ミアお前、そっちかぁ、、、そっち選んだかぁ、、、」と思わせる展開が、『ヒート』の終盤、高速道路を走りながら右にハンドルを切るデ・ニーロと重…

【観ました】ドクター・ストレンジ

marvel.disney.co.jp 2008年の『アイアンマン』から始まったマーベル・シネマティック・ユニバース。3部作や前後編といったこれまでの映画の造りを根本から覆し、年に数本公開という驚異的なハイペースで傑作を量産させてます。昨年の『シビル・ウォー』から…

#1 金沢行きました おまけ

otakon1011.hatenablog.com otakon1011.hatenablog.com 先日金沢に攻め込みました。おまけの回としては、金沢の街で見掛けた趣のある看板文字達を紹介したいと思います。 「裁」の左下の混み合いがちな部分を上手く省略していて、画数が少なくて密度の薄い後…

#1 金沢行きました 後編

前編はこちら otakon1011.hatenablog.com 2日目はいよいよ21世紀美術館へ向かいます。道中で面白い神社を発見。 なんと一部が煉瓦造りなのだ。 他にもモダンな造りの建築物が多くて歩いてるだけでも楽しい。 着弾 まずは深澤直人監修の「工芸とデザインの境…

#1 金沢行きました 前編

あけました。 「21世紀美術館行きたいよねー」「よし、行こう」から始まり1泊2日で金沢へ。結局家路につくまでガイドブックの類を一切目に通すこと無く挑みましたが逆に功を奏した印象。 1600円。幸先良いですね。 ででん! 金沢駅。ガメラが壊した京都駅に…

2017年やることリスト100

あけました。 フォロワーさんのブログを見て(下記参照)面白そうだと思ったので仕事が始まっちまう前に僕も考えてみました。基本的に趣味をさらに充実させるものばかりになってしまった感は否めませんが、意識しながら2017年過ごしたいと思います。達成出来…

#2016映画ベスト

無事に仕事も納まったので、今年の10作+αを挙げてみます。 本当は文句無しにキンプリ(応援上映)がぶっちぎりの1位なのですが、あれは鑑賞ではなく体験の部類に入る類の作品なので特別賞として選定しておきます。 シン・ゴジラ ローグ・ワン/スター・ウォ…

【観ました】ドント・ブリーズ

観ました。超怖。 単純な「逃げる側」「追う側」だったり「善」と「悪」みたいな分かりやすい対立じゃなく、攻守が目まぐるしく入れ替わる事で「ジジイお前マジでコテンパンに懲らしめてやれよ!」とか「もー!なんで音立てちゃうかなー!!」だったり、都度…

【観ました】ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

ようやく。 フォースを扱うめっちゃ強いヒーローが存在しない、というかめっちゃ遠い何処かにいるって設定だけでこうも楽しめるとはなー!「反乱軍はデス・スターの設計図を盗みました」っていう都合のいい前置きを2時間ごっそり楽しめる作品に仕上げたギャ…

【観ました】GANTZ:O

www.youtube.com 観ました。GANTZ:O。 GANTZの中でも特に面白い大阪編をフルCGで映画化。自分は原作を曖昧にしか覚えてなかったこともあってかなり楽しめたが、大阪編をばっちり覚えてる人は物足りなさを感じるかも。 コミックス数冊分の内容を2時間に収めつ…

【観ました】バーバリアン怪奇映画特殊音響効果製作所

www.youtube.com 低予算ホラー映画の音響スタジオに雇われたギルデロイ。 異国の地で言葉も通じない。外出を一切する事なく 仕事漬けの日々に少しずつ疲弊し、精神が磨耗し、 現実と映画の世界の境目を失っていく・・・といった感じの話。 人体をズタズタに…

ジャック・タチ - プレイタイム

傑作。 まず衝撃を受けたのが斬新なカメラワーク。 他の映画では当たり前の顔や手元等のズームが一切無く、 ぐっと引いた絵の中で老若男女、様々な人物が常に動き回る。 3秒に一度は小ネタが発生するし、それが最後まで続いていく。 監督直々に一人ずつ指示…

TOKYO IDLE FESTIVAL 2016 Day2

最近生活の中心にポケモンが鎮座しているので休日になると「何処でポケモン捕まえようかな」と考えがち。 今日は最近好きになったBiSHと、先日下北沢で観たPassCodeとベルハーがライブするってことでふらりとお台場のTOKYO IDLE FESTIVALへ。 すみません、ア…

GLAY HAPPY SWING 20th Anniversary SPECIAL LIVE ~We♥Happy Swing~ Vol.2

行って来ました。ファンクラブ限定ライブ。とにかく多幸感に溢れてて、ザ・祝祭!って感じで最高でしたー。何と言ってもCynical、Lovers change fighters,cool辺りのめっちゃ好きな曲が聴けたのでもうそれだけで満足です。YOU MAY DREAMとストロベリーシェイ…

シン・ゴジラ鑑賞

www.youtube.com 圧巻。ギャレス・エドワーズが制作した通称「レジェゴジ」を観た時に日本の特撮、日本のゴジラはこれに勝てるのだろうか・・・と軽く絶望したものですが、全然気にすることなかった。日本にしか作れないゴジラがしっかりと立ち上がっていま…

SNS絶ちと依存症の話

以前、「SNS控えたら生活が改善された!ハッピー!」 みたいなことを書いたのですが、そこからさらに時間が経ち うーん、、意外とそうでもねぇなって思ったので簡単にまとめます。 結論から言うと染み付いた習慣ってものは 簡単には変わらないし、変えられな…

日本で一番悪い奴ら

www.nichiwaru.com 破滅へと疾走する純真で美しく、歪な諸星の姿が素晴らしい。 あと矢吹春奈のおっぱいとおしり! 僕の場合ピエール瀧は電気グルーヴでの印象があまりにも強過ぎるので 今作でも「いや、いつもの瀧じゃね?」と我に返ってしまうのが非常に勿…

新日本プロレス 6.19 大阪城ホール DOMINION

新日本プロレスの6.19大阪大会終了。うーん、満足度は30点くらいか。 何と言ってもメインイベント。内藤哲也率いるロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン。春の両国以来日本中のプロレスファンをざわつかせてきた集団。木谷オーナーの2億円発言に噛み付いた…

10 クローバーフィールド・レーン

改めて冷静になってみると、えー!モンスター出てくるシーン少なっ! と思いましたけど、シェルターからの脱出劇で既に満腹だったし結果的には大満足。 おもむろに松葉杖の先を削り始めたり、敵の母船に火炎瓶をストライクさせるなどなど 無類のタフネスぶり…

#般若 vs #KREVA

「え、今更?」という印象しか無かった般若の宣戦布告。 「最近HIPHOP好きになりました〜」な人達って 昔のKREVAが当時最強のフリースタイラーだった事を知らないよね。 噛みつくならFORKに仕掛けた方が良いのに!真後ろに居るし。 あの時ボコボコにされたMe…

LAY YOUR HANDS ON ME

www.youtube.com 10年前。17歳。高校2年生。 初めての出会いはKick It OutとPillだった。 電気グルーヴを通じてテクノの沼に足を踏み入れ始めた頃。 その曲達はそれまで聴いていたどれとも圧倒的に違った。 ロックなのに踊れる。超衝撃的だった。 (もっと前…

Twitterとお酒を控えてみた話

ここ1ヶ月ほど、依存症トップ2だったTwitterとお酒を控えてました。 きっかけとしては「なんかそんな気分だった」ってだけなのですが。 あと仕事が徹夜続きでお酒を飲んでる余裕が無かったのも理由の1つかも。 それによって、まぁ色々と変化があったので一応…

下北沢サウンドクルージング行きました #サウクル

毎年気になっていたものの、参加するのは今年が初めて。ロックに疎いこともあって非常に新鮮でヤバいイベントだった。 【PassCode】アー写が可愛かったのでチョイス。これがもう超絶大当たり。音ゲーに使われてそうなBPM速めのダンス系トラックの上にデスボ…

レヴェナント

観ました、レヴェナント。 んなアホな、と思ったけどどうやら実話らしい。マジかよ。 仲間たちと一緒に毛皮を売って生きるディカプリオはある日、 山のように巨大なグリズリーに襲われズタズタのボコボコに。 (映画史に残る格闘シーンだと思う。どうやって…

シン・ゴジラ予告編公開!

www.youtube.com 庵野秀明総監督のシン・ゴジラ、予告編が遂に解禁。 朝からTwitterの怪獣好きがざわざわしていて何事かと思ったら そういうことでしたかー。 「馬鹿野郎!これが日本の特撮じゃ!」ってな感じで 着ぐるみでやるもんだと思ってたらゴジラはフ…

新日本プロレス 4.10 両国国技館 INVASION ATTACK

新日本プロレスの4.10両国大会が終了。プロレスをちゃんと観るようになってから数年。ここまでワクワクした大会は初めてかもしれない。 オスプレイもう少し頑張ってくれとか、ヨシ・タツ復帰おめでとうとか、真田には期待してますとか、コーディー・ホールの…

電気グルーヴ「お母さん、僕たち映画になったよ。」@Zepp Tokyo

宇宙一大好きなおじさん達、電気グルーヴの宇宙一カッコいいライブを観に行きました。ド平日開催と知った時は膝から崩れ落ちたものの、意地で有給奪取。社畜デザイナーでもやれば出来る。電気グルーヴのライブを観たのはフェスでは去年のSONICMANIA、単独で…

Fallout4買いました

先日ふと思い立ち、ヨドバシのポイントをたっぷり使ってPS4とFallout4を購入。Fallout4、なるほどこれはめちゃくちゃ面白い。まさかGTA3を初めてプレイした時のあの衝撃を再び味わえるとは。 最近やってたゲームって艦これくらいだし、そもそもコントローラ…

#yeaoh

中邑真輔に初めて出会ったのは高校生の頃。 特に意味もなく夜更かししていた午前3時。 テレ朝で放送されていたワールドプロレスリングでのことだった。 今では代名詞となった必殺技、ボマイェを放つ姿を見て 当時は「おい!それただの膝蹴りじゃねーかよ!卑…

Luciano Boiler Room Switzerland

Switzerland: Luciano - BOILER ROOM www.youtube.com おなじみBoiler RoomのLuciano回。 スイスの標高3300m級の山での2時間半セット。 パーカッシヴでミニマルなテクノがとても心地よい。 ちょいちょい周囲の風景が映るのだがこれが引くほど絶景。 しかしこ…

Amazonを利用し始めて思ったこと

まずはじめに。 僕はiTunes Storeが大嫌いです。 好きなものは自分の足で探したいタイプなので 欲しいものがほんの数秒、数クリックで手に入ってしまうあの仕組みは 未だに「それズルだろ」と思ってしまう(めっちゃ便利だけど) CDや映画のレンタルでもそう…

#私を構成する9枚

選んでみました。 僕が五線譜に寝っ転がったり、波形として表示されるとしたら 上の曲のどれかが流れるんだと思います。 左上から、 01.GLAY - BELOVED 母親が無類のGLAY愛好家で、 子供の頃から家で、車でずっと流れていた。 全てはGLAYから始まったと言っ…

ザ・ウォーク観ました

www.youtube.com 今は亡きツインタワーの間にワイヤーを張り、その上を歩いてしまった人の話。 散々宣伝されてるようにクライマックスの綱渡りのシーンは これでもかという程手汗が吹き出て、心拍数がぐんぐん上がる。息も出来ない。 ディオ戦でスター・プラ…

ガンダムバルバトス組みました

うぅ・・・スミ入れ難しい・・・ 今回もドロっと汚し。 鉄華団の人たち忙しそうだから機体洗う暇無さそうじゃないですかって設定。 ベロベロ塗ってたらステッカーがどんどん剥げてしまったのは反省点。 うしろ。Instagram様々である。 おしまい。

Underworld - I Exhale

テクノ四天王の一角、The Chemical Brothersが放った Sometimes I Feel So Desertedと同じで 「はい、これからあなた達、もれなく殺しますよ」って意気込みが 溢れに溢れてる感じがある。今のところ。 この1曲だけで決めつけるのはあまりにも早計だけれども…

寒い日はThe Radio Deptを聴きましょう

シューゲイザー初遭遇。 ノイズのかかったアコースティックなサウンドと 独特の浮遊感を持つエレクトロニカの融合。 肌を刺すような寒さなんだけど雲の隙間から陽が差してきてて、 恋人と一緒にじゃれ合いながら降り積もった雪の中で遊ぶような・・・ なんか…

バンダイのミレニアム・ファルコンが凄い

Amazon初利用で買いました。ミレニアム・ファルコン。 Amazonってほんとに安く買い物出来るんですね、驚いた。 前回組んだのが戦車だったってこともあるけれど、 バンダイのプラモデル、信じられないレベルで組みやすい。驚愕。 接着剤もピンセットも要らな…

ガルパン観た勢いで初の戦車模型に挑戦した話

ガルパンはいいぞ。 毎日のようにTwitterで飛び交っているこの言葉。 毎日のように目にしてはいたものの、特に何も意識していなかった言葉。 正月休みで何となく暇だったこともあり、その言葉の真偽を探ろうとふと思い立った。 TVシリーズも予告編も全て未視…

「tha BOSS / IN THE NAME OF HIPHOP」リリースツアー @リキッドルーム

12月30日。 2015年も終わるタイミングでとんでもなくヤバいものを観ることが出来ました。 THA BLUE HERBのライブを観るのはこれで3度目ですが、 あれは間違いなく最高で最強。 今回のツアーはtha BOSSのソロアルバムのリリースツアーということもあり セット…

2015年年間ベスト15〜映画編〜

今年はほぼ毎月のように大作が公開されるとんでもない年だった。そんな2015年公開作の私的なランキング。10だと少なかったんで15にしちゃいました。 1. DENKI GROOVE THE MOVIE? 石野卓球とピエール瀧 2. マッドマックス 怒りのデスロード 3. ワイルド・スピ…

マッドマックス 怒りのデスロード 4DXに度肝抜かれた話

観ました。マッドマックス4DX。凄まじい。 大体予想は出来てたけどやっぱり2時間風ビュービュー吹きっぱなし、水発射されっぱなし、煙もくもくしっぱなし、椅子ぐわんぐわんしっぱなし。あと自分は太鼓かってくらい背中と太ももをボコボコに叩かれる。映画と…

ゴジラだ!ゴジラが出たぞー!

www.youtube.com シン・ゴジラ。遂に特報映像とビジュアルが公開されました。ハンディカムで撮影されたであろう映像でパニック感を煽る手法はクローバーフィールドやRECで既に使われてしまってるから、何かもう一捻り欲しかったなー。しかしまだ横顔のみなが…

【映画】座頭市観ました

勝新太郎の劇場版座頭市を観た。そもそも何故時代劇なんぞを観ようと思ったのか、それは大好きなHIPHOPアーティスト、THA BLUE HERBの曲の中に劇中の台詞がサンプリングされているということを知り興味を持ったからである。 サンプリング元になった台詞は2つ…

【ネタバレあり】007:SPECTRE

www.youtube.com ダニエル・クレイグ版007の4作目。前作スカイフォールでチラ見せされたボンドの出生の秘密と、シリーズではおなじみの悪の組織スペクターとの対決が主なストーリー。本作ももちろんダークナイト路線のシリアスボンド。 総合的に見れば慰めの…

春画展行きました

先日、そういや行ってなかったと思い春画展へ。 会場に入るとものの数秒でがっぷり四つに組み合っているさまがノーモザイクで目に飛び込んでくる。エグい。 驚いたのは皆の一物が揃いも揃ってとにかくデカい。当時の男優達は誰に対して見栄を張っていたのか…

キャプテン・アメリカ:シビル・ウォー

The Civil War Begins – 1st Trailer for Marvel's “Captain ... Divided we fall. #CaptainAmericaCivilWar pic.twitter.com/lYcQYcSTHZ — Captain America (@CaptainAmerica) 2015, 11月 25 Divided we fall. #CaptainAmericaCivilWar pic.twitter.com…

SONICMANIAの話

色々と忘れちゃう前に感想を。 SONICMANIAへの参加は2012年以来。「私はマリリン・マンソンしか観ませんから」的な雰囲気を漂わせてる人も居れば「ウェーイwww騒げればOKっしょwww」系の方々まで、相変わらず都市型フェスらしく客層は様々。 まずは金…

Bitter, Sweet & Beautiful

宇多丸曰く「四半世紀経っても未だに全盛期」な人たちのニューアルバム。とにかく重い。内容が重い。ひと通り聴いた後にもう一回再生ボタンを押すのを躊躇ってしまう。それくらい心に刺さってくる音楽がたっぷり詰まったアルバムになっている。 RHYMESTERの…