#1 金沢行きました おまけ

otakon1011.hatenablog.com

 

otakon1011.hatenablog.com

 

先日金沢に攻め込みました。おまけの回としては、金沢の街で見掛けた趣のある看板文字達を紹介したいと思います。

 

「裁」の左下の混み合いがちな部分を上手く省略していて、画数が少なくて密度の薄い後半の二文字と絶妙なバランスを保ってます。

f:id:otakon_1011:20170107140810j:plain

 

いらすとやが猛威を振るうフリーイラスト素材界の中で、未だに残るMicrosoftテイストの作品がこちら。お姉さんはパネルを脇に挟んでいるだけな所がじわじわと笑えてくる。

f:id:otakon_1011:20170107153721j:plain

 

THE・年季。ちなみに店内はバイク屋じゃなくなってました。

f:id:otakon_1011:20170107153947j:plain

 

「寄ってらしゃ〜いな!」の破壊力もさることながら、全ての情報でフォントを使い分ける大盤振る舞いさ。

f:id:otakon_1011:20170107154116j:plain

 

同店舗の別の看板。ここでも全く違うフォントを使用。そしてとどめの一撃「入りまっしネ」

f:id:otakon_1011:20170107154128j:plain

 

こちらも年季の入った店舗。

f:id:otakon_1011:20170107154220j:plain

 

上から左下に流れていくカーブの反復が美しい。

f:id:otakon_1011:20170107155951j:plain

 

後ろ二文字のストロークを全く無視した「ユ」のガッチリ具合。

f:id:otakon_1011:20170107160130j:plain

 

優雅栄チックで統一感たっぷりの「ブティック」部分と、対象的に超ボールドで組み立てた「ミドリヤ」 の対比が素晴らしい。特に平行四辺形のシルエットに2本線を加えただけでそれと分かる「ミ」が大好き。「ド」の潔い2画目も好き。

f:id:otakon_1011:20170107160539j:plain

 

豪快な筆文字よりも気になるのは上部で飛んでいる謎のキャラクターである。あれは眼なのか髪なのか・・・

f:id:otakon_1011:20170108100102j:plain

 

Please visit our temple!!!

f:id:otakon_1011:20170108100810j:plain

 

誰が見てもビッグなのが分かる。良い。

f:id:otakon_1011:20170108102101j:plain

 

右上に勢い良く伸びる「レ」が素敵。

f:id:otakon_1011:20170108102712j:plain

 

飛び出すと何が起きるかが非常に分かりやすい

f:id:otakon_1011:20170108132223j:plain

 

ナ ナンダッテー!!
Ω ΩΩ

f:id:otakon_1011:20170108132435j:plain

 

駅前に興味深い看板が

f:id:otakon_1011:20170108142059j:plain

 

えっちな映画館でした

f:id:otakon_1011:20170108142358j:plain

 

以上!都会には無い地方独特の個性的な看板が多くて面白かったです。