【行きました】電気グルーヴ TROPICAL LOVE TOUR

電気のライブを観るのは去年のワーハピ以来。
名盤TROPICAL LOVEをひっさげてのツアー。
大魔法『午後休』を発動して駆け足でZeppへ。
今回もがっつり踊って笑った楽しいライブでした。

 

以下セトリ。

 

1.人間大統領
1曲目だからか、瀧が全然声出てないwww
合間合間の「うっほ、うっほ」がしっかり聞こえててナイス。

 

2.東京チンギスハーン
3.顔変わっちゃってる。
4.プエルトリコのひとりっ子
ここまではアルバム通りの展開。曲順も全く同じなのは初めてでは?

 

5.いちご娘
6.March
どちらも完全に予想外!
特にMarchは別れを想像させる歌詞な事もあってかなり涙腺にきた。
インタビューでも「先が長くない」とか言ってて心配。

 

7.The Big Shirts
8.Missing Beatz
9.SHAMEFUL
いつも序盤を担当してた曲達だったので、
え、ここでこれやるのか・・・と一瞬気持ちがぶれた。

 

10.新幹線
11.愛のクライネメロディー
遂に電気グルーヴのライブでも網戸VJが登場!しかもZeppだからデカい!
ステージ上の液晶とのレイヤー感が素敵でした。
愛のクライネメロディーは今回も案の定、涙涙涙。

 

MC
「眼に注射でウオッカを」「レターパックで現金を送れは詐欺」
「昭和のキチガイ」「バンクシーな〜」「ドーランをちんちんの先に」
「見るマスカラス」などなど。20分くらい喋ってたかも。

 

12.モノノケダンス
13.柿の木坂
14.Fallin’ Down
15.Upside Down
16.FLASHBACK DISCO
17.Baby’s on Fire
一気に踊り抜けたテクノディスコタイム。
レーザーがビッシビシ発射されてて非常に良い。
でも序盤を数曲削ってここ膨らませてほしかったな〜

 

18.N.O.
「昔からお客さんと一緒に歌ってきた」と言ってから
客席にマイクを向ける卓球、カワイイ。

 

19.ユーフォリック
20.トロピカル・ラヴ
本編ラストがこの手のメロウな曲なのはここ最近無かったのでは。

 

MC
「元オザケン」「褒めディスり」「半濁点が付くのはハ行だけ」
「みんな常連なのかな〜って」「自業自得!砂原良徳!」
「東京がアウェイ」「辛いことは覚えてるから辛い」などなど。

 

21.ヴィーナスの丘
VJで夏木マリ様登場!超カッコいいビジュアル!
後半、卓球が瀧に飛びついてそのままぐるぐる〜って回る
洋画でよく見るやつをやってて、思わず萌えました。

 

22.恐怖カメレオン人間
「30年前の曲やるぜー!」と叫んでから投下。
あまりにも懐かしすぎるし、これを最後の最後に持って来るところが
流石電気グルーヴだなぁと。しかもばっちりアレンジされてるしw

 

19時半に始まって22時終わり。
序盤が割とゆったり進んでたので後半は少し駆け足だったのが勿体無い。
でも本人達もライブ中に言ってたとおり正にワン・アンド・オンリー、
唯一無二のライブでした。楽しかった!