ウォーハンマーに初挑戦しました

最新のウォーハンマー40,000 - Warhammer 40,000

 

結論から言うと、超楽しかったです。早く次を組みたい。

 

最近SNSやブログ等でよく見掛けていたウォーハンマー。その世界観や模型のディティールから興味は持っていたものの、ボードゲームってルールがよく分からないし、値段も高いし・・・で敬遠してましたが、意を決して挑戦しました。

 

「初心者セット的なものが欲しいです」

「はいどうぞ」

f:id:otakon_1011:20171119180321j:plain

・ルールブック(ウルトラマリーン1体付き)

・13種の基礎色入りミニボトルと筆、ニッパーのセット

・6種のディティールアップ用のミニボトル

以上3点で7000円オーバー。MGの価格帯を軽く超えてきたのでちょっと狼狽えましたが、もう後には引けません。

 

f:id:otakon_1011:20171119180800j:plain

自分の目で改めて実物を見ると、やはりディティールの細かさに驚きます。左下のマシンガンの密度感がヤバい。

f:id:otakon_1011:20171123110323j:plain

パーツ数が少ないので組み立ては10分程で終わります。同サイズのレゴと比較。小顔だな〜。これだとただの青い塊なので、塗装開始です。

 

f:id:otakon_1011:20171123111425j:plain

下地の層から塗っていき、陰影等々の層を塗り重ねます。シタデルカラー、めっちゃすぐ乾く。どうなってんだろう。凄い。

 

f:id:otakon_1011:20171123120245j:plain

肩のラインをゴールドではなく黄色で塗ってしまう大失態。襟元のフチ部分も本来は青のままなのですが、たまたまはみ出したらカッコ良かったのでここも塗っちゃいました。だってカッコ良いし。とりあえず各部分のベースカラーはこれでおしまい。

 

f:id:otakon_1011:20171123122915j:plain

地面を塗ります。全部塗るのが手間だったので、「倒れた兵士達の装備が埋もれつつある砂漠」の設定でいきます。キャラクターの鎧にも陰影とハイライト的なものを加えます。

 

f:id:otakon_1011:20171123141755j:plain

f:id:otakon_1011:20171123141808j:plain

 間違えて塗っちゃったイエローにゴールドを上塗り(すぐ乾くので変に混じる事も無い)銃のメタルな部分や紋章部分、赤く光る眼にも塗装を加えて完成!塗り忘れてる部分もありそうですが、初回ですしこれで十分満足。

 

細かい部分の塗りが出来るか不安でしたが意外と慣れてくるもので、ミスってももう一度ベースカラーの青やら黒を上塗りすればカバー出来ちゃうのもありがたい。あとは塗りの指示書がガンプラほど細かくなく超ざっくりしてたので、達成感を得やすいのも嬉しかった。塗装も含めて2時間程で出来上がるスピード感も素敵。

 

f:id:otakon_1011:20171123141440j:plain

 改めてレゴとぱしゃり。1枚目とアングルが全く違うので比較になってませんがw このサイズ感でこの情報量は驚きです。確かに値は張りますが、得られるものは大きいです。次は誰を組もうかな〜〜