2017-2018 熊本旅行【その3】

 

正直載せるかどうか迷いましたが、あの時の様子の記録も兼ねて。

 

f:id:otakon_1011:20180102134856j:plain

 

あの日はいつも通り仕事中でした。

まさか地元を大地震が襲うとは。

幸い家族や親戚、友達等に直接的な被害は及びませんでした。

あの時ほど無力感に苛まれた事は無かった。

東京でいつも通り生活しているのが申し訳ない気持ちにもなった。

 

f:id:otakon_1011:20180102153053j:plain

 

建立当時のまま現存している建物も残っていますが、ぶっちゃけ熊本城自体はコンクリートで固められたサイボーグの様な城です。しかしあんな姿になるなんて想像出来なかった。

 

f:id:otakon_1011:20180102145727j:plain

 

天守閣へ向かう道はあれからずっと入れないまま。

 

f:id:otakon_1011:20180102151356j:plain

 

デートで来たことだって何度でもあるし、

小さい頃は熊本城をモチーフにしたスケッチ大会にも参加していた。

 

f:id:otakon_1011:20180102151345j:plain

 

街中を歩いていれば必ず目にするし、

熊本を象徴する建物の1つだと思う。

 

f:id:otakon_1011:20180102151713j:plain

 

復旧には数十年必要だとか。

 

f:id:otakon_1011:20180102152444j:plain

 

f:id:otakon_1011:20180102152302j:plain

 

あんな様子が逆に珍しいのか、熊本城周辺には観光客がごった返していた。

時間とお金はひたすら掛かるだろうけれど、生きている間に復元された様子を眺めたい。

 

おわり