【行きました】電気グルーヴ ライブ「クラーケン鷹」

電気グルーヴのライブを観るのはフェス含めればSONICMANIA、ワンマンだとTROPICAL LOVEツアー以来。

 

前回ツアーのセットリストをベースにしつつ、「FLASHBACK DISCO」や「N.O.」といったピークタイムを彩っていた曲を外し、「SHAME」「SHAMEFUL」などこれまで序盤で活躍していた曲を中心に据えるなど、主力の楽曲たちの世代交代が伺えた。

とは言え「CATV」「B.B.E」「ガリガリ君」など往年の人気曲達も随所で光る。異なる年代の楽曲たちに、2018年版の最新アレンジを加えてパッケージングして提供する。電気グルーヴのライブが何度行っても新鮮な印象で楽しめる所以だし、過去のヒット作にすがらない姿勢が超素敵(とは言え「虹」が聴きたくなる時もあるが)

 

VJは近年に比べると若干コンパクトな気がしたものの、これまでのライブのように楽曲の世界観をふんだんに取り入れたものと、いわゆるクラブ的なビジュアルの先鋭さでトリップさせる映像が同居していて挑戦的だなと感じた。

 

石野卓球の新作「ACID TEKNO DISKO BEATz」が流れる中客入れ。アルバムのラストを飾る「Toxic Love」が終わると同時にライブスタート!

なんか位置取りが悪かったのか、ライブ全体を通して音のメリハリが無くて終始ぐわんぐわんだったのが残念。ライブ中の卓球のマイクなんてほとんど聞き取れないレベル。

 

「March」は序盤の新たな定番になりつつありますね。歌詞が歌詞なので涙腺に来ちゃう。 そしてこの位置に「トロピカル・ラヴ」持って来るとはなー!サプライズ感あって非常に良かったです。MCはチョリーッスアンドジェントルメン!に始まり、花粉のせいでアルツハイマーに、アリゲーターナシゲーター、アルツハイマーナイツハイマー、ブル東中野など。定番となった金が取れるキチガイ発言もいただきました。

 

「B.B.E」で人生初の「蟹ー!」が出来て感無量。個人的に一番のピークタイムだと感じた「MAN HUMAN」。近年メンバーの年齢的にBPM速めでガッチリ躍らせる曲が減ってますが、この曲は歌のパートが無い事もあり、めっちゃタイトに聴こえました。デビルマンが浮かび上がるVJも最高。

 

アンコール前のMCは、兜合わせ→ちんちんのXジャンプ→X JAPANの日出郎、金塊の話、牛尾が卓球の下請け的な仕事を受けなくなったこと、などなど。卓球のドライブ感溢れまくりの言語感覚は今回も流石の一言。文字にするとちっとも面白くないのが勿体無い。

 

MCで卓球がバラしてしまったものの、日出郎登場!魅惑的でキレキレのダンスがカッコいい!そして恐らく「肛門」のワードをほぼ一生分叫んだのではないか。ラストは次世代の「富士山」「カフェ・ド・鬼」枠になりつつある「人間大統領」でシメ!

 

セットリストの楽曲だけ見ると下位打線って感じですが、実際は一切そんな事なくてめっちゃ楽しめました。次のライブは恐らく毎年恒例、リキッドの周年か。Marchの歌詞にもあるように、ずっと続くことなんて何もないし、100年後は誰だって死んでると思うと、これから先1回でも多く電気グルーヴのライブを楽しめる人生にしたいなと。まさか電気のライブを観てこんなおセンチな感情を抱いてしまうとは、自分も年食ったな〜と思います。

 

おしまい

 

 

3/16 電気グルーヴ ライブ「クラーケン鷹」@Zepp Tokyo 

 

01.Fallin' Down

02.Missing Beatz

03.プエルトリコのひとりっ子

04.いちご娘はひとりっ子

05.March

06.トロピカル・ラヴ

07.Slow Motion

08.顔変わっちゃってる。

09.The Big Shirts

10.Flight to Shang-hai

MC

11.ガリガリ君

12.SHAME

13.SHAMEFUL

14.B.B.E.

15.Upside Down

16.モノノケダンス

17.MAN HUMAN

18.Baby's on Fire

19.柿の木坂

20.猫夏

21.ユーフォリック

22.CATV

 

アンコール

23.燃える!バルセロナ

24.人間大統領