【2019.3】観た映画メモ/その1

12.グリーンブック

gaga.ne.jp

 

王様から1人の人間まで演じきったマハーシャラ・アリに感服。手紙のシーン、ケンチキのシーン、どのシーンも実に印象的。自分がいかに平和な時代に生きているかも痛感。あの『ムービー43』と同じ監督なのが信じられない・・・w

 

----------------------

 

13.移動都市/モータルエンジン

mortal-engines.jp

 

当代随一のオタクが練り上げた歪な傑作。「都市を爆走させる」ってアイデアだけで2億点獲得!巨大重機好き、Falloutシリーズ好き、スチームパンク好きは目を皿にして眺めよう!印象が固まってない役者が揃ってたのも地味に良かった。

 

----------------------

 

14.スパイダーバース

www.spider-verse.jp

実写で出来ない表現全部乗せ!ヤバい!

複雑なテーマを扱いながら「ヒーローとは何ぞや」まで正面から向き合っていた。『ダークナイト』みたくおっさんがウジウジやってるのも面白いけど、子供がキラキラしてるのもいいですなー。

さらにそれら全部を超極彩色のジェットコースターに乗っけて突っ走れるバランス感覚。『スパイダーマン』の歴史にまたひとつ傑作が加わりましたね。

 

----------------------

 

15.ウトヤ島、7月22日

utoya-0722.com

 

フィクションという前置きがありつつも、これはあまりにも重たい・・・
冒頭でこちらをじっと見据えられた瞬間が脳裏に焼き付いている。。

 

----------------------

 

16.運び屋

wwws.warnerbros.co.jp

絶倫かよ!

88歳にして監督、主演。
彼の止まらぬクリエイティビティにただただ敬服するのみです。