【 #かいじゅうのすみか 】最新テクノロジーでぶっ飛んだ話

終了直前に気付き、最終日に滑り込み。

あぶねー、全然アンテナ張れてなかった。

https://m-78.jp/sumika/

 

プロジェクション・マッピング、AR、センシング技術 etc..

結構制作費掛かりそうなものだけど、これらの最新テクノロジーがふんだんに盛り込まれてて大満足。

たしかに人間の想像力をかきたてる点で特撮技術とのマッチングは抜群でした。

 

f:id:otakon_1011:20200126163146j:plain

もともと絵本が発売されてたのね

 

f:id:otakon_1011:20200126163533j:plain

入場すると即宇宙忍者。めちゃくちゃビビった

 

f:id:otakon_1011:20200126164158j:plain

チームラボがいつもやってるやつ

 

f:id:otakon_1011:20200126164306j:plain

いきなりメインディッシュ!吠える!動く!レッドキング!でかい!

 

f:id:otakon_1011:20200126164709j:plain

手前のスクリーンに映像が照射される仕組み。とにかく迫力がヤバい

 

f:id:otakon_1011:20200126165206j:plain

メインディッシュ2体目はエレキング!ちゃんと光ってる〜〜〜〜

 

f:id:otakon_1011:20200126165211j:plain

映像は水しぶきからの放電シーン。水道橋に吾妻湖が現出した瞬間

 

f:id:otakon_1011:20200126164348j:plain

レッドキングエレキングに向かい合う形でその他怪獣も登場

 

f:id:otakon_1011:20200126164823j:plain

真横からのメトロン星人。なかなか見れない角度なのでテンション上がる

 

f:id:otakon_1011:20200126170926j:plain

怪獣博士のラボゾーン。これはドラコの羽根。どうやって採取したんだ・・・

 

f:id:otakon_1011:20200126171017j:plain

タッコングの魚拓。これは有りそうで無かった発想!

 

f:id:otakon_1011:20200126171032j:plain

ミクラスの角。どうやって採取したんだ・・・

 

f:id:otakon_1011:20200126171004j:plain

怪獣たちの詳細なスケッチ。非常に芸が細かい

f:id:otakon_1011:20200126171104j:plain

このゾーンの既視感の正体はあれだ。モンハンの設定資料集だ。

 

f:id:otakon_1011:20200126171139j:plain

レッドキングのくしゃみ、破壊力高そう

 

f:id:otakon_1011:20200126171543j:plain

最後はピグモンがお見送り。動くし鳴くしめっちゃカワイイ

 

映像コンテンツのゾーンもたくさんあったのですが

カメラに上手く収まらず割愛。子供たちがワイワイガヤガヤしてたのはもちろん、

20代の若者がたくさん居たのも興味深かった。

場所が東京ドームシティだったし、デートのついで、的な?

こういう展覧会ってネットにアップされる画像見て満足しがちですけど、

やっぱり自分の身体で体験するのが超大事。