SOUL'd OUT LAST LIVE "0"

f:id:otakon_1011:20140719205454j:plain

 

行って来ました。新木場。

10年近く聴いてきたアーティストの解散は僕の中で初めての経験。

ここまでワクワクしないライブは初めてでした。

カラオケマンが近くに居たり目線の先にスタッフカメラが居たりで

最高の環境とは言えなかったですが、やっぱり楽しかったです。

セットリストはうろ覚えなので曲のリストだけでも。

※7月21日追記。ナタリーの記事に合わせてセトリ通りの順番にしました。

 

・UnIsong

音圧がペラッペラで驚きました。。

途中でバンドが入るまでペラペラ音圧のまま進行。悲しい。

 

・TOKYO通信〜Urbs Communication〜

・TOUNGE TE TOUNGE

普段はライブ後半でやる曲を前半に持って来てたから

序盤からどんどん盛り上がってたなー。

 

・バナナスプリット

BPM速めでめっちゃ盛り上がってた。

四つ打ち系の曲はどれもBPM速めだった印象。

 

・Magenta Magenta

・HUNTER

シャガメた!シャガメたよ!

 

・ルル・ベル

・and 7

・SOUL'd OUT is Comin'

・Twilight Twilight

・COZMIC TRAVEL

・輪舞曲

・円卓の騎士

輪舞曲とこの曲は「やってくれたら嬉しいなー」枠だったんで

テンション上がりました。

 

・SHUFFLE DAYZ

バンドが入った1曲目だった?

間奏でDiggyがSHUFFLE DAYZ Pt.2を歌うもあまり盛り上がらずw

 

・STEALTH Ⅱ

・HBB

み、みじけぇ!!!

最後なんだからもっとやってほしかったなー。

 

・scribbles

Diggyの歌が始める直前まで演奏してたかな?

その間後ろでバンドのセッティングしてました。

 

・VOODOO KINGDOM

・1,000,000 MONSTERS ATTACK

アウトロは短め。最後の「分かってんだろ?」は無し。

 

・Sticky 69

ドラムの音圧が心地よくて踊りまくった覚えが。

ライブで聴くの初めてだったんで嬉しかったです。

 

・S.O Magic 2

バンドの生音が映える曲!

会場はあんまり盛り上がってなかったけど個人的に凄く良かったです。

 

・Hoochie Coo Baby

・MARTIAN MARTIAN

・Flyte Tyme

イントロでバンドメンバーの紹介。

ここまでは「今日が最後のライブなんだな〜」ってくらいの気持ちだったのですが

この曲のイントロで謎のスイッチが入り、「今目の前で見てる一瞬一瞬が本当に最後なんだ」と強く感じ始めた瞬間でした。

 

・Sweet Grrl パイセン

生音すげー良い!

 

・SUCK MY ART

・ALIVE

・BLUES

・Love, Peace & Soul

ライブで聴いたのめっちゃ久しぶりだったなー。

でも後ろのカラオケマンが五月蝿かった印象しかない・・・

 

・MEGALOPOLIS PATROL

・ウェカピポ

・Dream Drive

イントロでDiggyが「俺達の青春ソングだぜー!」と叫んだところで泣けてきちゃって、合いの手入れる度に泣いてたなーw

 

・To All Tha Dreamers

この曲もDream Driveと同じく歌えば歌うほど涙涙・・・

DiggyとHiも「歌ってくれー!!!」と叫びまくってた。

 

・GASOLINE

みんなどうかしてる曲。確かにどうかしてた。

 

・Dear My Cru

曲紹介で「最高のラブソングだぜ」の一言。

hook入るまでは皆手を上げずに、hook入った瞬間手上げてたのが印象的。

スモークが少しずつ炊かれて3人が見えなくなり、

晴れると居なくなる演出。泣ける。

 

ここで本編は終了。

既に3時間近く経過してたはず。

 

・GROWN KIDZ

これも久しぶりに聴いたかな?

 

・SUPERFEEL

・Starlight Destiny

MCと長い長い間の後に放たれたのはやっぱりこの曲。

金のテープが発射され、しっかりゲット。

もちろん会場中で大合唱。

 

アウトロ終わって3人だけにスポットライトが当たり、

照明が落ちるのと同時に薄い幕がかかって終了。

こうもあっけなく終わってしまうのか!切ない!

 

暗転したままの会場。先ほどかかった幕にscribblesの歌詞が投影され、

scribbles→Dear My Cruが流れて本当におしまい。

「近い将来、迎えに行く」は信じてよいのか。はたまた単なるリップサービスか。

 

ジョジョで仲間が死んだ時に空に昇っていく演出があるのですが、

あのシーンがダブって見えてました。

 

結局HiとShinnosukeは一言も喋らなかったり、

バンドメンバーは紹介したけどHiとShinnosukeの紹介をしてなかったり、

DiggyのMCはもちろん感動的だったしライブも4時間あって満足ですが

何かしこりの様なものが残ってしまったなぁ。。。

 

まだ解散してしまった。二度と見ることは出来ない。という実感が湧いてなくて

これから少しずつ感じ始めるのでしょう。

 

SOUL'd OUT、11年半お疲れ様でした!ありがとう!