シン・ゴジラ予告編公開!

www.youtube.com

 

庵野秀明総監督のシン・ゴジラ、予告編が遂に解禁。

朝からTwitterの怪獣好きがざわざわしていて何事かと思ったら

そういうことでしたかー。

 

「馬鹿野郎!これが日本の特撮じゃ!」ってな感じで

着ぐるみでやるもんだと思ってたらゴジラはフルCG。意外。

でも構図とかカメラワークだったり、観せたいであろう画は

完全に特撮のそれなのでめっちゃカッコいいぞ!

 

あと今回のゴジラ、すげーデカい。確か54年版の倍以上。

身体つきもむっちりボディだったレジェンダリー版はもちろん、

これまでのどのゴジラとも全く異なる体躯。不気味。

 

食べ終わった手羽先のような腕だったりひび割れた肌、

異様に長い尾やすきっ歯気味の歪な顔などからは

庵野巨神兵の面影も少し感じつつ。

禍々しさや災厄感ではぶっちぎりのトップ。怖いよ、怖い。

 

逃げ惑う人々や青い作業着の政治家の方々、

崩壊した街並みは東日本大震災を否が応でも彷彿とさせる。

あの日があったからこそ、ああいうシーンに説得力や恐怖感、

リアリティが生まれてると思う。

(非難もあるだろうけどそこは公開に踏み切ってほしいなー)

 

パシフィック・リムやレジェンダリー版のゴジラとは

今後も比較されることは避けられないと思うけれど、

あっちが「動」のある作品ならこっちは「静」って感じで

上手く違うベクトルの作品に仕上がってる感じがする。

 

あと個人的に注目なのはKREVAピエール瀧ローレライ軍団!

瀧が自衛隊に扮するのはSIRENも入れるとこれが3回目か?

ピエール瀧って「あー、こういう変な人居る居る!」な感じから

「なんかちょっと頼りがいのあるデカい奴」ポジションになりつつある?

 

予告編を観た限りだと期待が大きく大きく膨らむのですが

そこはまだ予告編なので何とも言えませぬ。