【2019.2】観た映画メモ:ファーストマン/アクアマン

 

07.ファーストマン

firstman.jp

 

アポロ1号の事故や月着陸船での訓練失敗後の、ライアン・ゴズリング特有のあの眼が怖くて怖くて仕方なかった。

月に降り立った最初の人間の物語をヒロイックに描き過ぎないところも嫌味がなくてとても良い。
ロケット発射のカタルシスを狭苦しい操縦席からの目線と轟音、カメラの揺れだけで表現する変態っぷりも素敵。

「すったもんだあった末に人類が月まで飛ばされ、あの言葉を発する」という誰もが知る物語でも、切り口が変わるだけでここまで表情を変えるのかと驚いた。

 

----------------------------------

 

08.アクアマン

wwws.warnerbros.co.jp

 

ワイルド・スピード』に『パシフィック・リム』と『死霊館』がくっ付いたアルティメット海鮮丼ムービー!

上映時間144分のうち、300分くらいはアクションシーンに割いていたのではないか?マーベルがネイモアを出さない隙に、海が関わる場所全てでドンパチやっちまうDCの振り抜き方が最高。ジャスティス・リーグ』の時だって、ノーランでもザックでもないこの路線で突っ走ってほしかったよ!

唯一気になるのがドルフ・ラングレンの活かし方。タツノオトシゴに乗ってユラユラしてるだけなんて勿体ない・・・!!!