香港ミニチュア展

鎌倉観光の帰り際、少し足を伸ばしてKITTEへ。SNSで話題になっていた香港ミニチュア展に行って来ました。

 

f:id:otakon_1011:20171008172356j:plain

 

誰もが口にしてますが、外界を遮断して写真を撮ると縮尺が分からなくなるほどの脅威のクオリティ。

f:id:otakon_1011:20171008171127j:plain

 

ネオン街には鮮やかな電飾が(車のライトまで光ってます)

f:id:otakon_1011:20171008171156j:plain

 

ロボコンやミニミニカードダス、オバQの姿が。

f:id:otakon_1011:20171008171241j:plain

 

表紙だけでなく、実は中面までしっかりと作られているのでは?と妄想してしまう。

f:id:otakon_1011:20171008171311j:plain

 

ジャッキー・チェンの「ポリス・ストーリー」冒頭に登場するバラックみたいじゃないですか?

f:id:otakon_1011:20171008171428j:plain

 

後ろに人間が入ることで改めて目の前の風景がミニチュアだと気付かされる。

f:id:otakon_1011:20171008171824j:plain

 

「香港行ってきたんすよ〜」と言って見せても信じられそうだけど、

f:id:otakon_1011:20171008172035j:plain

 

実は模型なんですよね。信じられん。

f:id:otakon_1011:20171008172044j:plain

 

初期のGrand Theft Auto視点。

f:id:otakon_1011:20171008172110j:plain

 

もっとじっくりと舐め回すように眺めていたかったのですが、人が多すぎて断念。ショッピングモールなどの入り組んだ建物を見た時に「あぁ、ジャッキー・チェンならここをこう飛んであっちに飛び移って・・・」みたいな妄想が大好きな人ならいつまででも見れる最高の展覧会でした。